ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

下っ腹をへこませたい人必見の足パカ運動…!きつすぎて笑えるけど期待大!

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/IZJKSG1FLK.jpg

温かくなってきて、薄着の季節になりましたね。みなさん、おなか周りが気になりませんか?!

冬はコートやざっくりニットで隠せても、春夏の服では隠しきれないことも…。

そんな時は、寝ながらできる腹筋エクササイズで毎日無理せずお腹痩せしちゃいましょう!

寝ながらできる!おすすめの足パカ腹筋エクササイズ 

ひなチャンネルの足もお腹も同時に痩せるエクササイズ

youtu.be

脚もお腹も同時にという一石二鳥のお得感に惹かれて挑戦しましたが、とてもキツイです(笑)

寝ながら、とあるのでラクなのかな?と油断していました。次の日腹筋が痛すぎて笑うのがつらかった…。そして、太ももの裏が筋肉痛です(笑)

やってみると普段いかに使っていないかがよくわかりました。

ひなちゃんさんは、いとも簡単にしているように見えますが、動画のようににスムーズにするのは至難の業でした。

でも、日に日に足がスっと上がるようになってくると、もっとがんばろうと思えます。

目に見えて効果がわかってくるので、続けられそうです!

上級編!10分の足パカエクササイズ

youtu.be

これは呼吸を意識しながら先生といっしょにできるので、かなり効きます!私はまだ最後までできてません。

先生自身も動画の最後の方で「たすけてぇ~!」って言ってるくらいですから(笑)

運動不足の私にはまだまだ達成できそうにありません。この動画のエクササイズに関しては、最後までやりきることが目標です。

足パカをするとなぜ痩せるの?

足パカで美脚になれる理由

f:id:miharhumba:20210427234718j:plain

下半身痩せならスクワットが一番効果的!といわれていますが、世の女性たちがこぞって足パカをするのは、ただラクなだけではないからなのです。

スクワットのように、地に足をつけて行うエクササイズは下半身が重力の影響をもろに受けてしまいます。

そのため、脚の筋肉への負担が多い分だけ、頑張れば頑張るほどたくましい脚になってしまう…なんてことが。

もちろん、人によって筋肉の付き方は違いますが、寝転んだ状態の方が足への重力が少ない◎

そのため、足の余分なお肉を落としつつ、スラリとした美脚が手に入るというカラクリなのです。

足パカで下っ腹痩せができる理由

f:id:miharhumba:20210427235451j:plain

足パカエクササイズのもう1つの効果としてあげられるのが、下っ腹のお肉を落とせること!

薄着になるとぽっこりお腹が気になって仕方ありませんよね…。でも安心して下さい。真面目に足パカを続けていると、体幹が鍛えられます。

足が倒れないように、体の軸がぶれないようにバランスをとるために、自然と体幹が使われるのです。

体幹は体の胴の部分全体をさすものですが、腹横筋というインナーマッスルも体幹の重要な一部。

腹横筋はお腹を取り囲んでいる筋肉なので、ここにアプローチできるのはお腹痩せの近道といえるのです。

下っ腹をへこませる足パカ運動は呼吸を大切に!

f:id:miharhumba:20210428000400j:plain

足パカをするときには、呼吸を止めずにしっかり吐いてしっかり吸って、ゆったりとした呼吸を意識して下さい。これでより効果的になります。

ちなみに、寝る前にやったら汗だくになるので、お風呂に入る前をおすすめします。

足パカをコツコツ続けて、体型を気にしない夏のファッションを楽しみましょう!

(この記事は360°美人計画の記事をリライトして追記したものです。ブログが合体しました)