ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」から見る女性の婚活とキャリア

中谷美紀さん主演「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

f:id:miharhumba:20210525171011j:plain

2016年に放送された春ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

ハイキャリアを持つ独身女性が、謎の男に恋愛指南を受けながら人生のパートナーを見つけるために、過去の恋愛と今の恋愛に向き合い、成長していくストーリー。

39歳という年齢だからこそたちはだかる壁、女性だからこそ抱える悩みもリアルに描かれています。

私結婚できないんじゃなくて、しないんですのキャスト

f:id:miharhumba:20210525171505j:plain

中谷美紀さん、藤木直人さん、瀬戸康史さん、大政絢さん、平岩紙さん、夏木マリさん、徳井義実さん他

最近SKE48を卒業された松井珠理奈さんと伊藤健太郎が高校時代を演じています。

懐かしの名曲に合わせて回想される学生時代のエピソードにグッときます。

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」アラサー

f:id:miharhumba:20210525171731j:plain

第1話 好きな人に好かれる方法教えます

第2話 誰にでもモテる方法教えます

第3話 デートで男性を落とす方法教えます

第4話 合コンで圧勝する方法教えます

第5話 友達から本命にのし上がる方法教えます

第6話 忘れられない人を取り戻す方法を教えます

第7話 理想の男と結婚する方法教えます

第8話 好きな人と距離を縮める方法教えます

第9話 プロポーズを引き出す方法教えます

最終話 幸せになる方法教えます

藤木直人さん演じる十倉からグサッと胸にくる言葉が飛び出すも、勇気が湧いてくる言葉も満載。そっと背中を押してくれます。

「AKKKNM理論」などなど、恋愛の技がたくさん詰め込まれているので、かなり勉強になります。

私、結婚できないんじゃなくて、しないんですの口コミ

f:id:miharhumba:20210525163603j:plain

AmazonPrimevideoでの評価は☆5の高評価が44%!

長文で書かれている口コミも多く、それだけ視聴者の心を打つドラマだということが伝わってきます。

男性からの口コミがあるのも面白い。女性の現実と本音がありありと描かれているのも、男性から見れば新鮮なのかもしれませんね。

・中谷美紀が美しく可愛い。仕事に頑張る女性として応援したくなります。

・「そんなわけないない(笑)」くらいの軽い気持ちで見るにはすごくおもしろかったです。
途中途中の恋愛アドバイス的なものも真剣に見るのではなく「かもね~」くらいの軽いノリだと思えば。
良くある話だけど、演者の演技も上手いしキャラクターも個性的で話のテンポもよくて1シーズンだけってのもだらだらしないで良い。
久々に邦画ドラマで面白かったです。

・面白い!藤木直人と中谷美紀のシーンは特に最高!!回想シーンも凄くよく、余計にみやびを応援したくなった。最近のドラマの中では珍しく、告白する・しないで必要以上に悩む、うじうじ・イライラ主人公じゃない点も高評価!+αとして、恋愛の駆け引きについても楽しく学べた笑

・シングルの人も、そうでない人も、アラサー、アラフォーには共感出来る部分が多く、最近のラブコメの中ではかなり完成度高いと思ったのですが意外に星が少ないのですね。私的には星4.5、オススメです。藤木直人の役がとてもハマっていてセリフが小気味良くて面白く、中谷美紀は綺麗で可愛くてオシャレで、目の保養になりました。食事のシーンで出てくる料理やインテリアにもキチンとこだわっていて、色んな部分で楽しめました。ラストに近くなり、「終わるのが寂しいな」と久々に感じられたドラマでした。

39歳女性が直面するリアルな婚活とキャリア

f:id:miharhumba:20210525150039j:plain

 主人公の雅は39歳、容姿端麗、開業医としても大成功している。

一般的な女性から見れば、誰もがうらやましがる社会的地位にある。だからこそ、結婚というものをする意味が不明!

学生時代に片思いをして、手違いで失恋してしまい、そんな淡い恋をいつまでも心にしまっている。日々の仕事に追われて、気づけばアラフォー。

それなりに楽しく充実している日々だからこそ、それ以上を望む必要がある?

「結婚はしなくてもいいけど一緒に歳をとる人がほしい」

f:id:miharhumba:20210525160513j:plain

婚活パーティーでは職業を隠して参加するものの、開業医だとバレたとたんに態度を急変されてしまう。

「僕にもらわれなかったら、もう結婚できませんよ?一生後悔しますよ!」

見た目も業績も平凡なミスターアベレージに、40手前の女が高望みするなと一喝される。

女としてのプライドも自信もズタズタ。

結婚ってこんなに大変なものなのか?

普通に出会って普通に恋愛して、普通に結婚したいだけなのに。

一番大好きな人と結婚したいだけなのに。

その「普通」がどれだけ難しいことかー。

39歳が結婚につながる恋愛をするのは至難の業?

f:id:miharhumba:20210525160559j:plain

結婚を考える男性の条件として「子ども」という壁がある。今や晩婚化、出産適齢期の平均も上がっている。

ただ、高齢出産のボーダーラインとなる35歳を境に、世間的に査定が厳しくなるのが現実。

仕事を頑張ってキャリアを積んだら結婚は諦めなければいけない?

子どもができたらキャリアは捨てて、自分の人生は当分お預け?

女性には選択肢が多いものの、2つも3つも選べないのが現実。

出産という選択肢がもうけられていることもあり、タイムリミットを考えると逆算して結婚相手を見つけ出さなければならない。

なのに、いざ婚活市場に足を踏み入れれば、容姿からキャリアまで厳しい目で見られる。

女性は選ばれるのではなく選びとる時代

f:id:miharhumba:20210525161030j:plain

婚活市場において、女性を評価する男性陣は、たいして妊娠出産の大変さや育児の過酷さも知らないであろう、浅はかさすら感じる。

結婚の1つの目的と掲げられることが多い「子ども」の問題があるからこそ、39歳という年齢は婚活には不利…?

かといって、バリバリ仕事していて社会的地位がある女性は嫌煙されがち。

雅のように自立して社会的地位のある女性にとって、婚活はエベレスト。

恋愛の先に結婚があるのか、結婚が前提だから恋愛に発展するのか?

男性が求めているものはいったい何?

そんなもどかしさもこのドラマに描かれている。

ただ、雅を見ていると、女性は選ばれるのではなく自分が望むものを選びとる時代なのだと力強さを感じる。

「このままでいいのかな?」ふと立ち止まった時におすすめのドラマです。

私結婚できないんじゃなくて、しないんですは動画配信で視聴可能! 

Prime Video

U-NEXT

Hulu

動画配信サービスには無料お試し期間もあるので、チラ見もできちゃいます。

こちらのドラマもおすすめです。 

www.girlsfantasticmemory.site