ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

【実録】Pairs(ペアーズ)とOmiaiは怪しい?安心?マッチングアプリで業者に出逢った時の対処法

f:id:miharhumba:20180220170740j:plain

周りの友達が意外と婚活アプリを使っていることを知って、わたしもやってみようかな~っという軽い気持ちで参入してみました。

 

 

わたしが使ったのはペアーズとOmiai。

後輩はペアーズで彼氏ができて、友達のお兄ちゃんはOmiaiで結婚しています。

こんなにも婚活アプリが身近なものになっていたとは梅雨知らず。

みんな最近ではネットでも出会いを求めるのが普通のようです。

 

「ネットでの出会いは怪しい」そんな時代は終わった

f:id:miharhumba:20180220171134j:plain

普通に生活していたら、会社と家の往復で1日を終える人の方が多いことでしょう。

出会いの場に行かない限りなは、なかなか出会えないのが現実。

ハンカチ落としましたよ的な出会いは平成の世ではありえないようです。(昭和でもないやろ)

とはいっても、やっぱり親や親戚に決められたりするのは絶対にいや。

自分で見つけて自分で出逢いたい!

 

とは思いつつ、なかなかそこに時間がさけずに、気づいたら1年、また1年と時間が経つ。

そんな忙しい現代人にピッタリなのが婚活アプリというツール!

カンタンに言えば、Facebookの出逢えるバージョンって感じでしょうか。

 

顔写真とプロフィールを載せて、お互いに「いいね!」をし合えればメッセージの交換ができる。

 

ペアーズもOmiaiもこのシステムは同じです。

 

ペアーズをやめた理由

f:id:miharhumba:20180220171555j:plain

一番最初に始めたのがペアーズでしたが、一人だけ実際にお会いして、

あとはメッセージの交換、LINEのやり取りだけで消滅しました。

 

LINE交換まではどの人ともスムーズに行くのですが、そこからがなかなか進まない。

やはり、恋に奥手な男性も多いのか、なかなか自分から誘うということをしない人も多いみたいです。

たわいもない会話をしてただ1日が終わるという繰り返しー。

 

はたまた、約束をしたと思ったら、仕事で当日にドタキャン。

それが何度かあって、こちらももう会う気がなくなってきて(笑)

あまりに段取りが悪すぎて・・・(笑)

 

そういうところから厳しい目で見てしまうのが、婚活アプリでの出逢いなのかもしれません。

逆に、ある日突然LINEが返ってこなくなることもありました。

私の何かが気に食わなかったのか、他にいい人ができたのか、真相は闇の中。

 

こうした出逢いと別れを繰り返して、だんだん出会う人がいなくなりました。

あーこの人また足跡つけてる、この人いったんやめて再登録したな(笑)

こんなことが増えて、飽和状態

 

あーもうここには出逢いはないなぁと、3ヶ月でやめてしまいました。

女性は無料なので縛りがないのがいいですね。

男性は月単位で有料なのでやめたらもったいないと思いとどまることもあることでしょう。

Omiaiをスタート!業者かどうか見極めるポイント

f:id:miharhumba:20180220171036j:plain

Omiaiに登録しました。だいたい要領はつかめているので、手際よくプロフィールなどの手続きをして、ひらいてみるとー。

 

ペアーズにもいた人がちらほら(笑)やっぱりこういうこともあるあるなのですね。

いくつかのアプリに同時に登録している人もいるようです。

 

最初に出逢った人とのメッセージが始まって、仕事の話を少しして、お互いに業者の疑いをかけながらけん制(笑)

お相手は、初めてメッセージをした人が「メッセージはいいけど会うつもりはない」

というちょっと変わった人だったようで、「仲よくなったら、会えますか?」とかなり怪しい文章を送ってきました。

 

会う前提で出会ってるんじゃないのこれ?(笑)まぁ、そんなニュータイプがきたら業者を疑うのも無理はないですよね。

 

@付きのLINEIDには注意!

f:id:miharhumba:20180220172249j:plain

そんなお相手から、間もなくして会社にいる時間が長いからLINEを教えてほしいと。

まだあんまりメッセージで会話してないんだけどな~。

LINEを教えてほしい理由はわからなくもないけど、別に仕事中に返信してくれなくてもいいよ…?わたし、ドライなのかな?(笑)

 

とりあえず、ほぼ会社に拘束されている方だったので、LINEを交換することを承諾しました。しかし、そのあと送られてきたIDに違和感を感じたのです。

f:id:miharhumba:20180220172602j:plain

なぜ「@」がついているの…????LINEって普通、アットマークつかないですよね!?実際に検索してみても、@付きでないと出てきませんでした。

@がついてるのって、LINE@のIDじゃん…。ちょっと怪しいと思って、1日寝かせました。(笑)

 

そしたら翌日、メッセージでの私の返信も待たずしていきなり退会。なぜ退会したのか、今となっては謎ですが、とりあえずラインは追加せずにお蔵入りさせました。

 

友達が出会った悪徳業者の手口

f:id:miharhumba:20180220172954j:plain

私の友達は、業者だとわかって最後まで問い詰めたことがあるそうです(笑)

 

そのお相手は、何かプレゼントしたいとしきりに言ってきて、カナリ金持ちアピールしていたようで。そしたら案の定、別のサイトで話しませんか?と言われ、アドレスが送られてきたそうです。

その子は完全に怪しいと思って、直接そのお相手に聞くと、素直に自供。課金サイトに誘導しようとしていたようでした。

マッチングアプリの純粋な想いに潜む影と光

f:id:miharhumba:20180220173223j:plain

誰かと出会いたいーそんな純粋な想いを弄ぶようなマネは許せません。気付いたからよかったものの、業者に出逢って数千万貢がされた男性もいると聞いたことがあります…。

会ったこともない相手をそこまで信じる方もどうかと思いますが、そんなにも純粋な想いを利用するのは悲しすぎます。

こういったシステムのものに慣れていないとなおさらに、いつ業者に出逢うのか、ヤリモク男に出逢ってしまうのか、正直こわいです。

Omiaiはどれくらい安全?

Omiaiでメッセージのやり取りを行うには、女性も男性も身分を明かす必要があります。プロフィールの年齢確認という部分が証明書を提出したかどうかの証になります。

年齢確認をするのは、18歳以上の利用が法律で決まっているためです。最近ではFacebookに登録していなくても利用ができるようになっているので、電話番号でもすぐに登録はできちゃうのです。

 

だからこそ、この年齢確認が第一関門。とはいえ、わたしが出会ったようにメッセージをしてみて「怪しいな」と感じる人も中にはいます。そんな時はすぐに、運営側に報告すればOK。

 

しっかりと監視体制があり、サポート体制は万全です!わたしがOmiaiを続けてみようと思ったのは、こういった地盤がしっかりしていたからです。友達のお兄ちゃんのようにOmiaiで出会って結婚している人がいるという、身近な成功例があったのは大きかったですが・・・。

 

だからこそ、きっと素敵な出会いもたくさんあるはずだと、前に進めました。ちなみに、私が退会したペアーズでは医者と結婚できるという記事もあったので、人によって相性もあるのかも。

koikatsu-hajimekata.com

ヤリモク男を見分ける方法は必見!とても役立ちました。

Pairs(ペアーズ)よりOmiaiの方が将来性あり!?

とりあえず、Omiaiの方がわたしとしては将来性があるかな?と感じました。

ペアーズよりも新規の男性が多い印象。飽和状態になるとなかなか出逢えないループを脱却できないので、新しい人が次々入ってきてくれる環境を選ぶのが一番良いと思います。

もちろん、リアルな出会いでも変な人に出くわしてしまうことがあるように、なかなか100%の出会いを一発で引き当てるのは至難の業です。

いくつかアプリを登録して、同時進行で気長に探す方がある日ひょっと運命の出会いがあると思います。

どの恋にも焦りは禁物です。

そうはいっても今すぐ出会いが欲しい!もっと効率的に出会いたい!

という人には、オンラインで完結する結婚相談所がおすすめです。

独身証明の提出率100%!スマホで活動できる結婚相談所 【naco-do】