ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

チベット体操【1日10分!】たった5つの動きで出来る美ボディのつくり方

f:id:miharhumba:20180516115817j:plain

チベット体操って、聞いたことありますか?ラジオ体操的なもののような響きですが、お遊戯でやるような体操ではないんです。

実は30年ほど前に一時期ブームとなり、数年前に再度注目を集めている体操です。

動きはシンプルで簡単!なのに、痩せた!若返った!綺麗になった!って人が続出しているらしいんです。

飽きっぽくても続けられる!チベット体操はヨガより簡単♡

f:id:miharhumba:20160516124847j:plain

チベット体操は飽きっぽい人、運動嫌いな人にもおすすめです。

実際、筆者の私も飽きっぽいのですが、チベット体操について調べてみると、これだ!と希望の光が差しました。

チベット体操のポイント
  • 簡単な動きが5つだけ!
  • 1つ1つの動きが短い
  • 動きが覚えやすくて簡単
  • 少しずつ動きの回数を増やしていくので無理なく続けられそう
  • 名だたる有名人が実践している。(長谷川博己さんもやっているそうです!まさか男性がしているなんて!意外でした!)

長谷川博己さんのスレンダーボディーを見ると、説得力がありますよね。

ネットで見つけたチベット体操の感想

  • 運動嫌いで怠け者の40代だけど10年毎日続けられている
  • チベット体操を始めて3日で自分のことを可愛いと思えた
  • 鏡を見て若返ってる!と興奮した
  • 鼻の通りがよくなってきた
  • 暴飲暴食を自然とやめられた

開始3日でかわいいを実感ってすごくないですか?!

食べるの好きだから、食事制限はしたくない!

飽きっぽいから、簡単に続けられるのがいい!

とにかく運動したくない!

こんなワガママ叶えてくれるのはチベット体操しかないのでは!?

コロナ自粛で太ってしまった人、在宅ワークで出不精になっている人にもかなりの朗報ですね!

更に、チベット体操にはこんな嬉しい効果もあります。

チベット体操は心もカラダも綺麗になれる♡

f:id:miharhumba:20180516120010j:plain

「チベット体操は5つの簡単なポーズで構成されていますが、ルーツはインドの古代ヨガ。それがチベットのラマ僧に伝わり、数千年もの間、瞑想(めいそう)の前に心身を浄化し、エネルギーを高める儀式として行われてきたもの。チベット体操の5つのポーズには、精神面だけでなく臓器の働きにもかかわり、健康的な若さをつかさどる“チャクラ”を整え、インナーマッスルを鍛える効果が。

若返るチベット体操

チャクラとは?

f:id:miharhumba:20160516124517g:plain

簡単に説明すると、気が出入りする7つの場所。チャクラは背骨に沿って存在しています。

毎日続けていると、体が自然と引き締まるだけでなく、軸が整ってゆがみのないしなやかな体に。個人差はありますが、気の流れや血流、リンパの流れも促され、体調も万全に。毒素が抜けてポジティブ思考になれたり、肌に透明感が出てきたり、とイイことずくめ!

若返るチベット体操

チベット体操をするタイミングは朝飯前!

f:id:miharhumba:20180516120236j:plain

ローラさんもyoutubeで言っていましたが、朝ごはんを食べる前の身体で運動をすると、余分な脂肪を燃やしてエネルギーにしようとするため、燃焼しやすいのです。

このチベット体操も、朝食を食べる前に行うのがポイントです!

起き抜けにお布団の上でできるから、忙しい朝でも習慣づけることができますね。

さあ、一緒に10週でキセキを起こそう♡

f:id:miharhumba:20210414114759j:plain


チベット体操〜解説入り〜

千里の道も一歩より。最初の1週間は5つのポーズを3回ずつするところからスタートしてみて下さい。

それができたら、2週目からは5回ずつと、1週間ごとに2回ずつ回数を増やしていきます。

10週目で21回できるようになれば完成形と言われています。

焦らなくていいので着実に回数を重ねていって、習慣化させることが大切です。

最初のうちは運動といった運動に感じないかもしれませんが、少しずつ身体に負荷をかけていくことも大事な意味を持ちます。

チベット体操を毎日続けて美ボディを作り上げていきましょう!

 

6つの動きに分けられているものもあるようです。↓ 

チベット体操で若返る! 決定版―今すぐできる6つの動作で美しく健康に (主婦の友生活シリーズ)