ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

30代女性の転職はアリ!キャリアは自分の手で積み上げる、人生の舵はこの手の中。

f:id:miharhumba:20181107113841j:plain

昔に比べて、転職をしても白い目で見られなくなってきました。

終身雇用年功序列といった、これまで日本で常識とされていた暗黙のルールが終了。

生き方に合わせて仕事を選ぶという新しいスタイルが目立つようになりました。

仕事の為だけに生きるのではなく、仕事は自分の人生の一部として仕事を捉え始めた世代の新しい幕開け。

筆者の私も30代を迎える前に、個人事業主として新たなスタートを切りました。

まわりの友人にも、転職を考えている人達はいます。

30代だから・・・ではなく、30代だからこそだと思うのです!

30代女性で転職を考えているあなたは最先端ですよ。

30代の転職は恥ずかしい事じゃない!

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/R3UGLBTZZC.jpg

これまで慣れてきた環境から、また新しい環境で一からスタートさせるのは結構勇気が必要ですよね。

でも、ここで思い切って転職して、年収アップスキルアップに成功している人もいます。

転職鉄板ガイドに載っていた記事がとても興味深かったので、感想を交えながら紹介したいと思います。

転職鉄板ガイドが行ったアンケートでは、30代前半に転職した人が68%

32歳までの間に転職をしたという人が一番多いようです。

30代はまだ若手としてみなして貰える年代でもあるので、再スタートがしやすいといえます。

しかし、30代後半だからと必要以上に悲観する事はありません。

実際にアンケートでは6人に1人が30代後半で転職しているからです。

そして、転職をしてよかったと回答している人はなんと73%

 多くの人とが思い切って決断して良かったと思っているのです。

私自身も、理想の生活を実現するために仕事を変えてよかったと思っています。

更に、年収が上がったと回答している人は58%。

半数以上の人が転職で年収アップに成功しています。

こんなデータが出ているなんて、なんだか希望が湧いてきませんか?

うじうじ悩んで居座るよりも「えい!」と新しいステージへ踏み出す事も時には大事なのです。

ここで行動に移すかどうかが大きな分かれ道になっているのですね。

ただし、30代で転職を成功させるにはちょっとコツが必要です。

成功者は転職サイトを上手に使っている

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/PUE0QGZPII.jpg

30代にもなると、社外でもそれなりにつながりができている人が多いもの。

よって、次の行き先へのお声がかかる事もあるようです。

実際にアンケートでは、紹介コネで転職してしたという人は25%。

ハローワークも25%でした。

あとの50%は転職エージェントや転職サイトを利用したという回答が占めています。

お声がかかったとしても、自分が希望している仕事でない場合もありますし、せっかくの転職ですから自分が納得する仕事が良いですよね。

転職サイトなどは1つだけでなく、少なくとも2つは活用して上手に利用している人が多いようです。

転職エージェントや転職サイトにも得意な分野や地域などがそれぞれ違うので、自分に合う所に登録してチャンスを掴むのが一番早いといえます。

各エージェントやサイトの特性の詳細は割愛します。

気になる人は、こちらの転職鉄板ガイドの記事へどうぞ!

意外と楽勝?30代転職アンケート取ってみた結果|転職エージェント鉄板ガイド

いつだって人生の舵は自分の手の中

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/CFBZML4RP3.jpg

先ほどのアンケートでは、これまでと違う全く新しい業種に転職している人は半数にも上っていました。

新しい事に挑戦するのって、カッコ良いですよね!

「10年近く会社に勤めてきたけど、本当はこんな事がしてみたかった」

30代になって、やっと自分のやるべき道が見えてきた人だっています。

でも、今からやれば遅くはありません。

30代は人生まだまだこれからです!

女性だから、そんな言葉はもう古い。

女性だろうと男性だろうと、一度きりの人生を歩んでいる人は誰だって、挑戦する権利があるのです。

大丈夫、あなたが歩き出せばそこに道はできます。

いつだって人生の舵は自分の手の中にあって、自分次第でいくらでも、どんな世界にも行けるという事を忘れないでください!