ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

鹿児島の方言が可愛い!!!鹿児島男子監修『鹿児島のキュンとくるフレーズ♡』

f:id:miharhumba:20180314163632j:plain

大河ドラマ「西郷どん」でますます注目されている鹿児島ですが、方言が可愛いことに気づいた人もいるのではないでしょうか。

最近わたしが出逢った鹿児島男子(市内出身)の影響により、内輪で鹿児島弁ブームが到来したので、学んだ鹿児島弁をまとめてみることにしました。

 

 

好きな人へ♡の鹿児島弁

「きみのこと、わっぜすっじゃっ」→「きみのこととっても好き」

「よかにせじゃっどな♡」→「イケメンだね♡」「かっこいいね♡」

 

音が可愛い鹿児島弁

「けをけっけ~」→「貝を買って来て~」

「わるこっぽ」→「悪い子」

「ほんのこちまこち」→「本当に?!」「ホントにホント」

「もじょかぁ」→「かわいい」

 

鹿児島男子にこれを言われたら注意!

「びんてきた!」→「頭に来た」→激おこ以上の最強怒ってる時( ゚Д゚)

ピンときた!というひらめき的なやつではないので、聞き間違いにご注意を。(笑)

 

まとめ

いろいろ教えてもらいましたが、今ではもうあまり鹿児島弁を使う若者も少なくなっているようです。

だからこそ、県外のわたしたちが、こうして鹿児島の方言を知ることで、日本の良さを再発見するきっかけにしていくのはいかがでしょうか。

 

 

ポチしていただけたらモチベーションがぐんと上がります!

これからも発信して生きていきたいので、応援よろしくお願いします♡ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらの記事もどうぞ💓

 

www.girlsfantasticmemory.site

 

www.girlsfantasticmemory.site