ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

自分を大事にする=無敵モード☆身の回りを整えるといいことがある

f:id:miharhumba:20180223143835j:plain

洗濯物を干したまま、そこからピックアップするという干物女サイクルになってたんですが、今回、ちゃんとたたもうと決めました。

ちゃんとたたんであるべきところに仕舞う、この当たり前のようでかなりめんどくさい作業をちゃんとしてみました。

自分の身の周りを整える

f:id:miharhumba:20180223144059j:plain

洗濯ものをちゃんとたたんだら、クローゼットの服も気になってきて、全部ハンガーにかけて並べました。クローゼットぱんぱんになった。(笑)

こんなに服あったんだっていうほど服があり、驚きました。わたしは洋服レンタルをしているのでここにあるほとんどがレンタルのものなのですが、レンタルでも同じようなものを借りていたなと反省(笑)

f:id:miharhumba:20180223144753j:plain

これも汚れていたので取り外して、洗って、新たに収納ボックスとして活用。

f:id:miharhumba:20180223144900j:plain

タオル&ハンカチボックスにしました。ハンカチと一緒に持ち歩けるように、うさちゃんのマスク入れも入れました。

整理整頓は良いことだらけ

f:id:miharhumba:20180223145327j:plain

こうして整理整頓して、どんな服があるかが一目瞭然になるとコーディネートもしやすくなるから、お出かけ前の時短にもなります。

整理整頓してるっていいことだらけだなと実感。なにより、気持ちがスッキリしました。このクローゼットを見るたびに、あ~きたないな~と思っていやなきもち貯金をしてしまっていました。

たとえ1円でも積もり積もれば1000円になるように、わたしが1週間前くらいに体調不良になったのもこれが積み重なった結果なのかもしれないと感じました。

でも、こうして整理整頓することで、見るたびに嬉しい気持ちになるので、この日から嬉しい気持ち貯金が自動的にできるようになりました♡

「自分だからいいや」はNG

f:id:miharhumba:20180223145520j:plain

お気に入りだった麦わらバッグ、バッグ部分じゃないところが破れてきてたんだけど、使えればいいや~って放っておいたんです。

でも、久しぶりにこのバッグを発見して(笑)手に取った時、あ~かわいそうなことしたなと思いました。バッグにも自分にも

もう使えないなというものはケチらず捨てて、どうしても持っておきたいと思ったものは徹底的に綺麗にしようと決めました。

よって、このバッグを修復することになってのですが・・・私は裁縫が大の苦手です。

f:id:miharhumba:20180223145804j:plain

ヒィィィィ~・・・針に意図を通すのも肩に力入りました(笑)そして、裁縫してなさ過ぎて黒い色がなかったという(小学校の頃に学校で注文した裁縫セット)。

見えないから青い糸でもいいや!と、とりあえず縫うということに踏み出しました。どうやって塗ったらいいかもよくわからず、とりあえず縫い合わせることに集中。

f:id:miharhumba:20180223145955j:plain

縫えた・・・!ちょっと青い糸見えてるけど、これだけできれば十分がんばった!!!ちなみに裏はガッツリ青が見えてますが、オシャレってことで・・・♡(笑)

f:id:miharhumba:20180223150056j:plain

自分のためにこんなにがんばるって久しぶりかもしれない。でも、心の底から湧き上がってくるような嬉しさというか安心感というか、満ちたりた気分がする♡

わたしは全然自分のためにがんばれてなかった、自分はいいやってないがしろにして他人のためにばかり自分をこき使ってたと気づきました。

整理整頓で生まれたもの

f:id:miharhumba:20180223151700j:plain

このランチョンマット、一人暮らしはじめたときに買ったもので、仕事で心追い詰められそうなときに、これに食べたいものを乗せて、いい気分になりながら食べてた思い出があります。

でも、私の不注意で焦げをつけてしまったために、茶色いしみができてしまっていました。これまでは、お皿を乗せれば見えないし、いいや~!って使っていましたが、大切な人に同じことができるのか?と考えたとき、ゾッとしたんです。

わたしはこんなにも自分をないがしろにしていたのかー。よし、もう捨てよう。と思ったのですが、思い出が詰まってるし気に入っている柄だったので踏み切れず。

そんなとき、ちょうどよごれが薄い部分がくーらん(くまのぬいぐるみ)のスカートにちょうどいいサイズだということに気づいたんです。

f:id:miharhumba:20180223152017j:plain

不慣れながらも、仮留めの針に緊迫するくーらん。スカートなんてつくったことないけど、出来る気がしました。完成図がすでに鮮明に頭に浮かんでいたんです☆

f:id:miharhumba:20180223152154j:plain

バッグの修復で若干のクラフトハイになっているために、縫うことにもためらいがありませんでした。

f:id:miharhumba:20180223152243j:plain

そして、裁縫セットの片隅にこんなボタンを発見・・・!!!これでパッチン式でスカートを前開きで切ることができる!

f:id:miharhumba:20180223152405j:plain

こんなボタン、塗ったことなかったけど、とりあえず固定できればいいと頑張りました(笑)いい位置にとまりました☆

f:id:miharhumba:20180223152455j:plain

ちゃんととまった~!!!スカート完成~!\(^o^)/

自分を大事にする=無敵モード

f:id:miharhumba:20180223143835j:plain

超かわいい・・・♡子どもの頃からくーらんの服はつくったりしていましたが、いつもセロテープでとめていました。(笑)

おまえ、成長したな・・・という眼差しをくーらんから受けました。まさか、洗濯ものをたたみ始めたときにはこんな大作ができるなんて思っていませんでした。

いい気分になるといい気分スパイラルに入るんですね・・・!裁縫が苦手なのにこんな服がつくれるなんて、新たな才能を発見した気がする♡(笑)

自分を大事に扱ってみると、たいしたことしてないのに機嫌がよかったりします。謎の不安や喪失感は自分を大事にできていないSOSかもしれません。

自分を大事にすればいい気分に自然となれるし、マリオカートで言ったら無敵モードみたいな感じです。