ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

春に向けて模様替えして、断捨離したら心も財布も満たされた♡

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/XCOZ3XTV7M.jpg

こんにちは~☆

仕事柄家で過ごすことの方が多いのですが、書斎を作ろうと本格的な机を買ってからというもの、スペースがかなり狭くなりました・・・。

 (ただコスパはよかったので満足してます↓以下詳細) 

www.girlsfantasticmemory.site

 

物を置けば置くほど狭くなる。

これがワンルームの宿命かー。

しかし、狭いからこそ、本当に必要なものだけを置きたい!

シンプルなホテルライクな生活が理想!

と、いうことで、春に向けて模様替えをしたので、断捨離を決行しました。

 

断捨離は捨てるだけではない

断捨離というと、捨という文字が入っている上に、テレビではゴミ袋に直で入れてしまっている光景をよく見ますよね。

たしかに、捨てることで手放すからこそ、次に入ってくるという原理なのですが、手放すのって別に捨てなくてもよくない?と思うのです。

スピリチュアル的な面では、エネルギーが・・・という話になるようですが、まだ使えそうなものを捨てるのはちょっと心苦しいです。

 

ということで、捨てる以外の2つ方法も検討してみました。

 

1誰かにあげる

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/JOE5MCSZXB.jpg

いわゆるお古というやつですが、使わない炊飯器や家電製品でまだ使えるものは必要な誰かに使ってもらうことがエコ。

たとえば、一人暮らしを始める人にあげればかなり喜ばれるし、実際にわたしも炊飯器がない、テレビがないと言っていたら、人がくれたことがあります。炊飯器1個、テレビはなんだかんだでもらいものばかりで今が2代目です。

自分の必要がないものを誰かにあげると、不思議とわたしが必要なものをくれる人が現れます。

そうやってわたしの家電製品事情はうまいことまわってます(笑)

jmty.jp

あげたい人がまわりにいない場合は、こういうサイトにタダで載せてほしい人を見つけるのもあり。

中には値段をつけている人もいるようです。

2売る

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/11HX337XXR.jpg

不用品をお金にするのははばかられると思うかもしれませんが、これが結構お金になったりします。

わたしは、仕事がなくてお金に困ったときにリサイクルショップを呼んで、見積もりを出してもらったこともあります。

1点でなくても、この5点でいくらとか、本当は引き取りにお金かかるけどこれはタダで引き取るから他4点はこの金額で買い取らせてくださいとか・・・。

人間同士面と向かって交渉しているので、金銭事情を話したりすれば時には忖度もしてくれました(笑)

しかしながら、女性の一人暮らしでなかなか業者を家にあげて・・・というのは怖いですよね!

 

そこでおすすめなのが、全部ネットで済ませる買取サービスです。

manga-tyousatai.com

このサイトでは、ネット買取がどれだけメリットがあるかわかりやすくまとめてあったので、検討したい人にはおすすめ。

送るための段ボールも6箱までなら無料でもらえたり、手数料などの無駄なコストもカットできたり、ネットだからこそのメリットが多いです☆

 

賢い選択でシンプル生活

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/6SMA09U7Y8.jpg

誰かにプラスになること、お財布が満たされることなら、捨てるという選択をしなくてもいいなと思います。

実際、物が売れたお金で自分の必要なものを手に入れて、いい循環を生み出すこともできているわけだし☆

お財布が満たされるだけでなく、スッキリした部屋にいるとココロまで満ちたりてきます。

多少狭いけどスッキリしてる部屋ってまさにホテルライクな空間!

そして、今のワンルームでシンプルな暮らしができていれば、きっと目標の高級マンションに引越しても優雅な生活が送れるはず・・・!♡

そういえば、超理想な高級マンションに出逢ってしまったので、夢が叶うのももうすぐかもしれません\(^o^)/

引っ越しが楽になるように、どんどん断捨離しなきゃ~!