ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

ビバ夏☆なんと140円野菜でラタトゥイユがつくれたよ!\(^o^)/

f:id:miharhumba:20160801164444j:plain

こんにちは(゚∀゚)

以前、ラタトゥイユをご紹介しましたが、

今年に入って第3回目のラタトゥイユ作りを開催しました。

gfm.hatenadiary.jp

f:id:miharhumba:20160801164645j:plain

パプリカそれぞれひとつ20円

ナス40円

トマト2個入りで60円

 

おつとめ品のお野菜が補充されたばかりか、結構まだイケそうなものばかりでラッキー!

日焼けに効くトマト多めの、夏バージョンラタトゥイユをつくりました☆

f:id:miharhumba:20160801164538j:plain

残り物のキャベツと、ジャガイモ2つもいれて、トマトひとつもつぶし入れて投入。 

f:id:miharhumba:20160801164444j:plain

やっぱ、ナスがあるラタトゥイユっていいですね!

ラタトゥイユっぽい!(何

f:id:miharhumba:20160801164514j:plain

今回使ったトマト缶は、カゴメの!

刻んだタマネギも入ってて、味がちゃんとついているトマト缶だったので、

いつもより塩は少な目で調整する程度に。

いろいろ使えるラタトゥイユ

小分けにして、タッパーに入れて冷凍庫へGO!

経験上、1週間は持ちます。

夏の常備采にはもってこいです。

matome.naver.jp

トマト+いろんな野菜も入っているので栄養的にも最高です。

 

わたしがよくやるレシピは

  • 自然解凍した冷たいのをそのままそうめんの上にかける
  • ゆでたてのパスタに絡めていただく
  • お水を足してスープにする
  • 卵でくるんでオムレツにする
  • ご飯の上に乗せてその上に卵でケチャップいらずのオムライス(これお弁当のとき超ラク!)
  • 焼いたお肉やお魚の上に掛けてソースとして使う
  • パンでディップ
  • ワインのおつまみに

このように、いくらでも立派な献立になれるラタトゥイユですが、

今回、新たなメニューを考案したので発表したいと思います!\(^o^)/

 

それが、コチラ!

f:id:miharhumba:20160803043913j:plain

入れ物がタッパーでざんねんですが…

どうですかこの見た目!

インパクト!

これ、上品なお皿に入ってでてきたら、フランス料理かな?って思うはず♡

ナイフでトマト切って食べたらおしゃれだわ(*´ω`*)

お箸で食べましたけどね。(それがわたし)

自然解凍したラタトゥイユに、あつッ!ってなるくらいのお湯を数秒かけたトマトの皮をほどよく剥いて、入れただけです。

あとはその隙間に、牡蠣の缶つまをしきつめて。

できあがり!\(^o^)/

f:id:miharhumba:20160803044312j:plain

このね、オイルと牡蠣の塩気がいい感じにラタトゥイユにマッチして、

トマトの酸味と甘みとちょうどいいバランスで、本当においしかった。

今年イチのレシピかもしれん。

ワインに合う。

お店で出してもいいくらい!

f:id:miharhumba:20160803044458j:plain

ああ、おいしかったなー♡

もういっかい食べたい♡

次は上品なお皿に持って、ナイフとフォーク、そして素敵な夜景とワイン。

キャンドルがおしゃれに照らすテーブルで♡

夢が膨らむー\(^o^)/

ラタトゥイユ最高ー!♡