ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

6月7日の買い物メモとブリのカマ焼きと保存方法。

f:id:miharhumba:20160607154712j:plain

今回の買い出しメモ~!

大好きな「かま」をゲットしました♡

 

 

むね肉:95円

シャウエッセン:397円

もやし:9円

大分のブリのアラとカマ:321円

まいたけ:84円

ヨーグルト:83円

エリンギ:35円

卵:83円

豆腐:84円

合計1191円

 

これはお買い得だったと思う!(゚∀゚)

ブリカマがデカイ!!!

f:id:miharhumba:20160607155158j:plain

しかも、イイ感じの切り身が7つも入ってた!

f:id:miharhumba:20160607155259j:plain

脂乗ってる~♡

カマ以外は後日食べるので、保存しておきます。

f:id:miharhumba:20160607160407j:plain

キッチンペーパーでしっかりと水気を切って、ラップにつつむ。

f:id:miharhumba:20160607160447j:plain

7つを丁寧に包んで、ビニールに入れてくるんで冷凍庫へ。

7つのミイラちゃんたち、永遠の眠りへ。(゚∀゚)

f:id:miharhumba:20160607160553j:plain

ジッパーつきの袋にいれます。

この袋はエンバランスといって、野菜など食材を新鮮なままキープできちゃう優れもの。

一人暮らしだとついつい野菜腐らせちゃったりするけど、これがあれば回避できる。


お次は、カマ焼きをつくります。

f:id:miharhumba:20160607155335j:plain

使うのは、愛用のハッピーコール(゚∀゚)

f:id:miharhumba:20160607155414j:plain

これを使えば魚料理もこわいものなし(゚∀゚)

f:id:miharhumba:20160607155545j:plain

まずは皮の方から、イイ感じに焦げ目がついた。

火を止めてフライパンのふたをして、余熱でじわじわ中までふわっとさせていきます。

f:id:miharhumba:20160607155655j:plain

裏面を焼くために、フライパンをひっくり返す。

くっつくことなく、身から出た油がいい感じについてます。

やっぱ両面焼き最高~!(゚∀゚)

f:id:miharhumba:20160607155800j:plain

裏面もイイ感じに焼き目がついたら塩をまんべんなく。

f:id:miharhumba:20160607155845j:plain

焼き鳥をするときにしいたけを一緒に焼くそうですが、これは匂いを吸収するからだそうで。

それを応用して横に置いて焼いてみた。

お花みたいになった(゚∀゚)

さてここで・・・

お分かりいただけただろうか・・・

f:id:miharhumba:20160607155845j:plain

カマ焼きが笑ってる・・・(゚∀゚)!!!

写真にアップして初めて気づいたので、おおお!と若干びびりましたが、

料理してるとこういう偶然って結構ある。

ピーマン切ったら顔みたいになってたりとか。

料理っておもしろい(゚∀゚)

f:id:miharhumba:20160607164004j:plain