ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

理想の朝ごはんを考えてみた。【お米編】

f:id:miharhumba:20180208132310j:plain

朝ごはん。

人それぞれ、これに対する価値観は違います。

1秒でも多く寝ていたい人、もともと朝は食べない人、朝からつくるのがめんどくさい人、そもそも食にこだわりがない人。

 

世の中にはいろんな人がいる。

でも、わたしは食べることが大好きだし、食べてる時がとってもしあわせだ。

だから、1日のスタートは最高の朝ごはんを食べたい。

最高なものを、まいにち!

 

そこで、理想の朝ごはんとは?

真剣に考えてみた。

 

f:id:miharhumba:20160811084141p:plain

パンorライス

もちろんこれはライス!

炊き立ての白ごはんが食べたい!

 

約10ほど年上の先輩が、最近の趣味がいろんなお米を食べることらしく、

ゆめぴりかは絶対おすすめ!あれすっごい美味しい!と絶賛していたので、銘柄はゆめぴりかにしたいと思います☆

遂にたどり着いた、ほど良い粘りと甘み。そして、炊きあがりの美しさ。その優れた品質から、「日本一おいしい米を」という北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けられました。この名前は、北海道内の一般公募で寄せられた3,422通の中から選ばれました。「ゆめぴりか」は、これまでのお米の常識を塗り替える待望の新品種。日本を代表するお米にしようと、北海道民みんなの想いが込められています。

 ピリカって聞きなれない言葉だと思ったら、アイヌ語だったのですね!

アイヌ語ってぜんぜんわからないけど、ピリカが美しいって意味があるって、なんとなくわかる気はする。

美味しさのポイントを挙げると、味を左右するアミロースが低く、粘りがあること(アミロースが低いほど粘りがある)。低いほどやわらかいとされるタンパク質も比較的低くいため、炊きあがりがやわらかく、つやがあること。さらに、粒が厚いという特徴が、高い収量性につながっていることから、北海道米の将来を担うエースとして、期待されています。

エース!まだまだこれからなのですね!

ゆめぴりか、平成の星☆(表現が昭和…

 

調べたら、そんなに高くない。かな?

おいしさはもちろん、厳しい品質基準をくぐり抜けたお米であることや、試行錯誤を繰り返しながら最高峰のお米が生まれてきたストーリーがANAの企業コンセプトにふさわしいと評価され、平成24年産もANAの国際線ファーストクラスの機内食として採用されました。(平成24年10月現在)

お米ってだいたい10キロで2000円台のものもあるから、そう考えるとちょっと高級かしら。

なんと!ファーストクラスででてくるお米ですって!

セレブ米ですな!

「ゆめぴりか」が生まれたのは、北海道上川農業試験場。ここで品種開発のために毎年交配し、試験場に植えられる数、約15万体。その後、約10年の間、「食味」「収量」「耐冷性」などの観点から、何世代も勝ち残り、はじめて品種として認められます。その確率はなんと約150万分の1。「ゆめぴりか」は、耐冷性という弱点をカバーして余りある抜群の「食味」を武器に勝ち残りました。

 10年だって!

人間が生まれるより歳月かかってる!

しかも150万分の1だって!

これはとってもとっても貴重なお米ですね!

2009年に、北海道大学が、札幌と首都圏で食味官能試験、いわゆる「食べ比べ」試験を実施しました。「北海道産ほしのゆめ」を基準に、「北海道産ゆめぴりか」「北海道産ふっくりんこ」「新潟県産コシヒカリ」「茨城県産コシヒカリ」「秋田県産あきたこまち」「岩手県産ひとめぼれ」を食べ比べ。炊く前と炊いた後のお米の見た目(外観)、香り、硬さ、粘りなど、そして総合評価(おいしさ)について、銘柄を伏せた状態で、総勢約600名に評価してもらいました。

あのコシヒカリ先輩をぬいて1位だなんて!

あんたほんとすごいよゆめぴりか!!!

f:id:miharhumba:20160803032030p:plain

これが正真正銘のゆめぴりかを示すマークだそうです!

さっき紹介したリンクのゆめぴりかにはちゃんとついてますのでご安心を!


これなら一人暮らしでも手が届く(*ノωノ)ちょっと食べしてみたい人におすすめな、パックになったものもありますよ♡


食べた人の声でわかる 

先輩の大絶賛で、これはただモノじゃない!とわたしはピンときたのですが、

いろんな上記であげた楽天で購入した人たちの声を読んでみるとさらに確信に変わりました。

  • 普段食べていたお米と全然違う、残念…。(がっかりするほど絶品らしい。
  • お弁当用に覚めても美味しいお米を探していた!(この人絶対セレブだ!笑
  • 精米したてで届いたので大満足!(それはさぞおいしかろう
  • もうほかは食べられません。(キッパリ言うほど旨い。
  • 粘りがあって、水加減が少しコツがいるが、袋にちゃんと記載されていた(旨いものほど、手がかかる、これは本物だ
  • 宣伝文句通り、とてもおいしい(うん、非の打ち所がないのね
  • 丼でもルーでも冷めても単品でもおいしかった(櫻井くんに続くミスターパーフェクト!

このように、とにかく旨い、ユメピリカ

知らぬ間に句までできちゃったよ。

あー食べたい、書いてるわたしが猛列に食べたくなってきた。

これは早急に注文せねば…!

 

理想の朝ごはんアイテムをゲットしていくぞ☆

そして目指すは理想の朝ごはんを食べる至極の朝…!

ゆめぴりか

HPでもっと詳しく知ることができます。

アクセスすると、ドーン!とマツコ・デラックスさんが出てきますので心の準備を(笑)