ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

一人でできる!意外と簡単な【浴衣の着付け】

f:id:miharhumba:20160712140044p:plain

こんにちは(゚∀゚)

七夕も終わって、すっかり夏ですね!

今日から8月ー!!!

 先日、今年初の浴衣を着ました~♡

わたしは、帯も自分で結ぶタイプなので、毎度いろんな動画をガン見しながら格闘しております。

浴衣って多くても3回くらいしか着ないから、毎年記憶リセットされちゃうんですよね~(笑) 

そこで今回は、この記事を見れば着付けができちゃうおすすめ動画特集です!

 

浴衣を着る時に必要なもの

f:id:miharhumba:20160712140419p:plain

正式な肌襦袢(はだじゅばん)を持っていなくても、

Tシャツと短パンでもオッケーです\(^o^)/

 

youtu.be

上前、下前というのは浴衣の右側左側と思ってください。

上前が左側部分、下前が右側部分。

なぜ、上下と表現するかというと、浴衣を着る時、襟の部分が左側が上にくるように着るため、上にくる左側部分を上前と読んでいます。

ちなみにこの上下を逆に着てしまうと、幽霊や亡くなった人を表すとされていますので注意です!

youtu.be

カメラアングルや説明の仕方で理解も多くなるので、いくつかのせておきます(^O^)/

youtu.be

佐々木あさひさんの動画、わたし的にはシンプルでわかりやすかったです☆

先ほど書いた襟の上下について、「ソ」という表現、とっても覚えやすいです!

帯の結び方もわかりやすい!(^o^)

 

ちょっと調べてみたら、ネットでも浴衣が買えるんですね!

しかもかわいいし、安い!

ユニクロとかだとどうしてもかぶっちゃうのが心配になるけど、ネットだと種類もいろいろあるし、可愛くてお手頃!♡ 


浴衣ってなかなか着る機会がないけれど、

夏だからこその最強アイテムですよね!

女子会にもデートにも夏らしさを語るにはもってこい!

めんどくさいから、暑いからと言わずに、せっかくだから夏を満喫しましょー\(^o^)/