ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

【ツムツムから学ぶ】お金と人生の生き方

f:id:miharhumba:20160729103144p:plain

こんにちは(゚∀゚)

ポケモンGOが流行ってますね。

わたしも配信当日にダウンロードしました。

 

が、そのちょっと前から、ツムツムムーブが到来し、再ダウンロードしたところでした。(このツムツムブーム何度目だろう…)

今ではポケモンよりツムツムの方に熱中しています。

 

ツムツムは、

一度に遊べる回数は5回まで。

遊ぶたびに使われるハートが15分間で1つたまっていきます。

これは5つマックスになるとそれ以上は増えません。

減ったらまた15分のカウントがはじまり、ハートが生成されます。

 

f:id:miharhumba:20160729103218p:plain

コインを稼ぐことができます。

わたしは普通モードでやるとだいたい500~700ほどのコインをゲットします。

なので、遊ぶたびにだいたい500のコインが増えていきます。

 

こうしてだんだんコインが増えていきます。

ある程度の額になるまでには少し時間がかかります。

何度か遊んだあと、たまったコインは70000を超えました。

わたしはセットするツムをひとつだけに決めているので、

ボックスを買う必要はありません。

だから、遊べば遊ぶほどコインは溜まっていきます。

 

なので、最近は別の遊び方にハマっています。

それは、

すべてのアイテムをフル活用すること!

 

これで遊んでしまったら、もう普通モードがものたりなくなります。

禁断の遊びです(笑)

 

f:id:miharhumba:20160729103620j:plain

 

禁断の遊びをするのは、ただフィーバーしたいだけではなく、

3位以内に入るという目標を達成するためです。 

ツムツムは1週間で順位が良かった人にコインが配られるので、それも狙っています。

 

アイテム全使用すると、5800のコインを使うことになります。

遊んで増えるコインは1000~1500になります。

 

この時点で元は取れてはいませんが、

コインが少ない時に禁断の遊びをしてしまうと、すぐにコインが減ってしまうのですが、ある程度溜まっているので、減っていく感覚が低く感じます。

 

5回分、禁断の遊びをしたあとは、普通モードに戻って地道にコインを稼ぎます。

ある程度溜まったらまた禁断の遊びをします。

 

一連の流れをお話ししましたが、

お金に当てはめて考えたら、面白い。

 

そこに気づいてから、ツムツムをすることでお金の勉強ができるのではないかと思うようになりました。

お金に限らず、有限なものに対する感覚を養うことができると思います。

 

ポイントは、ある程度溜まっている、ということ。

誰が考えても簡単な話ですが、お金持ちがもっとお金持ちになるというのは聞いたことがあると思います。

もしたまったこのコインに利息がついて、複利で増えていくと考えると、もうこれはお金持ちがお金持ちで在り続ける仕組みの出来上がりです。

 

コインがやっと20000か30000貯まった瞬間に、すぐボックスを買ってしまい、またイチからのスタートに戻るのは貧乏人です。

ただ、その人の目的が、ボックスのコンプリートだったら話は別ですが…。

でも、違うやり方でコンプリートしようと思えばできます。

すぐに買ってしまうのはあまりに無計画です。

 

f:id:miharhumba:20160729103303p:plain

 

つまり、コインを維持しながら遊ぶためには、

  • セットするツムをある程度しぼること
  • 無計画にボックスを買わないこと
  • コインをある程度貯える
  • 時にはアイテム全使用モードで遊んで楽しさを存分に味わう

これを人生に当てはめてみます。

 

お金を維持しながら遊ぶ(生きていく)ためには

  • 目標(夢)を決めて持つ
  • 無計画に物を買わない
  • お金をある程度貯える(資産をもつ)
  • 時にはおいしいものを食べたり美しい景色を見たりして、生きている楽しさを味わう

言われなくてもわかることですね。

 

でも、これができている人がどれだけいるでしょうか?

 

なんだかんだ、貯金ができないまま今年も終わりそうな人はどれだけいるでしょうか?

 

セールでついつい買いすぎてしまって一時的な満足のあと、来月の支払いにため息をついている人がどれだけいるでしょうか?

 

旅行に行きたいけどお金がないからいけない、お金がないから何もできないと日々嘆いている人がどれだけいるでしょう?

 

あなたは、どんな風に生きていきたいですか?

f:id:miharhumba:20160729104154p:plain

 

夢や目標はありますか?

 

ただただ毎日朝になったら仕事に行って、疲れ果てて帰ってくる。

そんな生活でいいのでしょうか?

 

大人になったからしかたがないのでしょうか?

 

子どもの頃はどんな夢を持っていましたか?

f:id:miharhumba:20160729104049p:plain

大人になってから、どんな人生を送りたいか、思い描いてみたことはありますか?

されるがまま生きてはいませんか?

 

わたしがひとつのツムに絞っているのは、

そのツムで遊ぶたびに経験値が増えてレベルアップできるからです。

いろんなツムをとっかえひっかえ使っていては、なかなかパワーを最大限に発揮するツムにならないため、存分に遊びにくい。

 

これと同じで、目標や夢があると、そこに向かうための行動に意味や意義が生まれます。

ただなんとなく遊んでいるだけではない、やりがいや楽しさが生まれます。

ツムツムをするのが楽しくなります。

たかがゲーム、されどゲーム。

たかが人生、されど人生。

 

セットして使うツムを仕事と置き換えてもいいと思います。

こんな風になりたいから、この仕事をするという目標があると、

仕事での経験値は今後の自分の大きな力になってくれます。

その仕事でレベルアップするたびに確実に目標に近づけるようになります。

 

ツムツムって深いですね~

ロングヒットのヒミツを思い知った気がします。

遊び方はカンタンだけど、実は深い。

人生と同じですね(゚∀゚)

 

play.google.com

 

わたしも、ツムツムしながら今日も楽しく過ごします(゚∀゚)b

 

今回も読んでいただきありがとうございました!♡