ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

お金も時間もスペースも!人生に余裕をもたらす【ミニマリスト】な生き方

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/WDVIQZEXML.jpg

ミニマリストとは、

必要最低限のものしか持たない人

のことをいう。

 

 

断捨離ブームが起き、その後生まれた生き方ですね。

シンプルに暮らしたいから元々モノをもたない主義の人も含まれると思います。

f:id:miharhumba:20160725152754p:plain

わたしは、部屋の模様替えをして、すっきりさせてから、

モノを置かない、持たないって身軽でいいなーと実感しました。

なので、ミニマリストについて調べ、勉強してみたのでまとめてみます!☆

 

あなたもなれるミニマリスト

例えば、読みたい本があったとき、本屋さんに行って買うと、

その本は自分のモノになりますよね。

でも、図書館で借りる、友達に借りる、などをすれば

家にモノを置かずして、本を読むということができます。

こんな風に、置かない主義で行動していくと、

お金もお家のスペースも格段に確保できるということです!

本当に何度も何度も読みたくなる本だけは手元に置いて、それ以外はレンタルする。

この方法は本当に効率的だし、経済的でもある。

それがミニマリストの醍醐味!?ではないかと、わたしは実感したわけです(゚∀゚)

実際わたしは、本は図書館で調達しています。

結構最新の本や人気の本もあるし、雑誌も読めるところもあったりするので、

利用したことない人は感動ものだと思います☆

 

ミニマリストになるとこんなにいいことがある!

  • モノがすぐ見つかる
  • モノがないので掃除がラク
  • 服のコーディネートで悩まない
  • お買い物上手になる、ムダ使いがなくなる
  • 部屋が散乱しないのでいつでも友達が呼べる
  • 自分に本当に必要なものが良く分かるようになる

わたしが実感しただけでもこんなにあります。

今のところ、ミニマリストで困ることはないです。

でも、エスカレートしたら神経質になったり、モノがなさ過ぎて大人数が遊びに来たときとかおもてなしに限度があったりするのでしょうね。

性格的に神経質にはなれそうにないし、もともと部屋が狭いので大人数は呼べないから、デメリットはそんなに気にするほどじゃなさそうです(゚∀゚)笑

 

ミニマリストのお洋服

f:id:miharhumba:20160725153549p:plain

ここはわたしはまだうまくいってません。

クローゼットを整理してみても、きてない服が合ったり、なのに新しいの買っちゃったり。

ミニマリストの洋服選びはそこんとこ徹底しているようです。

 

フランス人は服を10着しか持たない

という本が有名になりました。

これもまさにミニマリスト♡

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

おしゃれな人って、シンプルな組み合わせなんだけど、着回しが上手だったり、小物をうまく使っていますよね。

わかっちゃいるのだけど、自分がいざやろうとすると、統制取れないことってありませんか?

そこで原因となる要素をまとめてみます。

 

☆わかっちゃいるけおやめられないこと

  • セールだとつい買ってしまう
  • 来年着ればいいよねと買って、結局来年も着ない
  • プチプラなものを多く持っている
  • 上下のコーディネートができないまま、ほしいものを買ってしまう
  • 持っている服で上下のコーディネートができないので、また買ってしまう
  • 流行ファッションをとりいれようと毎シーズンなにかしら買ってしまう

ざっとあげただけでも、こんなに原因があります。

 

だから、この逆をすればいいのです!

  • 本当に必要なときにだけ買う
  • 今、着るかどうかで決断する
  • 量よりも、質重視で長く着れるものを選ぶ
  • 合わせやすい色、デザインのものを選ぶ
  • 持っている服を把握しておく
  • 流行よりも、自分に似合うかどうか

フランス人は10着しか服を持たない2

 

これさえできれば、お洋服のごちゃごちゃも解消!

クローゼットはいつもすっきりで、忙しい朝もパっと服が決まります。

さすれば時間も節約できる!

イイこと尽くし!♡

お部屋がホテルライクになる!

f:id:miharhumba:20160727094630p:plain

必要最低限のものだけ、好きなものだけを置く。

これって、ホテルに泊まりにいくときと同じ感覚ですよね。

家も同じようにしてみると、あっという間にホテルのようなお部屋が完成できるというわけです。

ごちゃごちゃしてないから、片付けるのもカンタン。

           ↓

カンタンにできるから続けられる!綺麗なお部屋キープ!

こんなイイ連鎖がうまれるのです。

 

レンタルを上手に活用する!

最後に、こんなものまで?!というレンタルが巷では流行っているようなので、調べてみました。

必要な時だけあればいいならば、買わなくてもレンタルの方が賢いですよね。

買えばその分スペースが必要になってしまいます。

勝間勝代さんもそれについて語っていたのを聞いたことがあります。

「モノを置くスペースもコストとして考える。」

うむ、この考え方はなかった!さすが勝間さん。

 

ちなみにこんな本を出されています。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

わたしが調べただけでレンタルできるものはこーんなにありました!

これって、もう何も買わなくて良くない?!(笑)

 

さらにさらに、お家にある本を手放すときには、電子化してデータだけ手元にギュッと小さくして残して置ける!

売ったりしたら、もうその本は読めないけど、電子化すれば本はなくなっても読める!

今まで買った労力は無駄にならない!

なんて素敵な方法!☆

今まで買っていたものを借りることで浮いたお金とスペースを活用して、

最高に質の良い寝具をそろえて、最高に質の良い食材をそろえて、

生きることのベースとなる食と睡眠の質をレベルアップ!

 

これ、最高の生活スタイルだと思いませんか?(゚∀゚)

ミニマリスト、なってみたくなったでしょ?(゚∀゚)b

 

 

今夜の「家売るオンナ」はまさに、ミニマリストがでてくるお話です。

こちらもぜひご覧ください!☆

www.ntv.co.jp