ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

モヤモヤ人生から脱出!【自分の才能に気づける超カンタンな方法】

http://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net/uploads/2014/09/12184107/9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_m1-480x320.jpg

なぜか昨日から、本田健さんの動画を見るのがブーム(゚∀゚)

どの話もいい話だなと思うものばかりでしたが、

中でもピンと来た話があったので、まとめてみました。

 

才能は誰にでもある!(゚∀゚)b

「わたしには才能がないから…」

やりたいことがあっても、こう言ってあきらめモードな人がよくいますが、

これは大きな誤解なんだそうです。

才能の原型は日常の自分に現れている|д゚)ノ

友達や家族に、わたしってどんな人かな?と聞いてみる。

就活でよくこういうことやったけど、これは人生において重要なこと。

簡単に言うと自分のキャラ的なもの。

いつもニコニコしているとか、やたら記憶力がいいとか、段取りを組むのが上手いとか、ドSっぽいとか。

性格=個性=才能!


自分の才能の見つけ方!本田健 立体話法Q&Aダイジェスト版 PART2

長いけどタメになる話がぎっしりです。

 

~才能に気づける5つの瞬間~

1.ワクワクしているとき

たとえば、コンサートや映画を見て、

「こんなことわたしもしてみたい!」と胸が踊るような瞬間。

それは才能があるから心が反応している。

2.イライラしたとき

もっとこうなったらいいのに~!ともどかしく思う瞬間。

ネガティブな感情にもたくさんの才能は隠れている。

もっとこうしたらいいのに、というイメージが自分の中にあるから、

イライラしてしまう=そこに才能が隠れている、ということ。

3.落ち込んだとき

人の歌を聞いたり、うまい料理を食べたりして、

すごい…うまいな…とおいてかれた気分になる瞬間。

自分にはできないと落ち込んだり、自分と比べてしまうということは、

自分の中にその才能があるから。

その才能がなければ、ただすごーい!と感動したりするだけ。

4.悲しくなったとき

あ~あ、残念だな、ガッカリ。と思った瞬間。

このやり方はないでしょ~、とか

誰かが喧嘩しているのをみて涙がでてきたとき=平和(平穏な関係といったような)をつくりだす才能があるということ。

どこで悲しくなるのか?

そこに才能が隠れている。

5.頭が真っ白になったとき

あなたはこの才能がありますね!と褒められて頭が真っ白になった瞬間。

本当に才能であることを言われたとき、あまりにも当たりすぎて人は素直に受け取れなくなる。

本当にそれが才能ならばやらなくちゃいけないから、そうなると今までのやってきた人生からガラっと変わってしまうことになる=防衛本能が無意識に働いて頭が真っ白になってしまう。

才能とは自分の人生の根幹に関わるもの

才能がポジティブに生かされているかどうかで、どういう人生になるか変わってくる。

才能のベクトルはFor me か For youか

自分のエゴのために才能を使うのはNG!

大事なのは、

誰のために才能を生かすのか。

自分のために才能を生かしてしまうと、才能はダークサイドに働いてしまう。

ダークサイドの例)

いじめっこ気質でカウンセラーの才能があって女王様キャラの人=お局さん

 

自分の持っている才能をポジティブに変換することが大事!

才能に人生を食いつぶされることもある

才能がちゃんと生かされていないと、くすぶってしまったり、誰かに当たったり、自分を責めたり、モヤモヤしたり、スッキリしない。

フラストレーションのたまる人生になってしまう。

才能が自分に矛先が向いて自分で自分の首を絞めてしまうことになる。

才能の量によって、情熱やエネルギーの量も違うので、それをちゃんと放出できるように、才能に気づいていくと、イキイキした人生になれる。

ネガティブな感情がカギ!

才能を見つける瞬間にあったように、

イライラしたり、落ち込んだり、悲しくなったり―。

そんなことにこそ才能が隠れているからこそ、

こんなわたしにはできるわけがないから、こんなわたしだからこそできるんだ!

と考えを変えていくことが脱出の鍵になる。

おわりに

才能の見つけ方、たしかに言われればそうだ!と納得することが多かった。

高校生の頃、初めて嵐のコンサートを見に行った。

人生初めてのコンサートだった。

隣で楽しむ友達をよそに「いいなー!わたしもあんなことやってみたい!」としりきに言っていたのを思い出した。(笑)

生まれ変わったらジャニーズ系男子になってジャニーズに入るという目標まで立てた。(気が早い)

これも才能だったんだと気づくと、こんな瞬間っていっぱいあると思えた。

これを呼んでくれた人の中にも、才能ってそんなことでいいの!?と拍子抜けした人が多いでしょう。

わたしもかなり拍子抜けしました、それと同時に、勝手に積まれていた肩の荷がおりてかるーくなりました。

才能見つけるなんて、超カンタン~!( ◠‿◠ ) 

わたしの人生ってまだまだ捨てたもんじゃないんだ。

わたしがこう思えたように、ちょっとでも希望が湧いてきた人がいたら幸いです。

 

…思えば、これってサムライキャンペーンに無意識に則してる!すごー!(゚∀゚)

 詳しくはこちら↓↓↓

gfm.hatenadiary.jp