ガールズファンタスティックメモリー!

アラサー女子の毎日がちょっと楽しくなるメディア

すぐにできる!毎月リセットでいいスタートをきろう☆【お朔日参り】

https://cdn.stocksnap.io/img-thumbs/960w/H966MN75RM.jpg

今日からまた新しい月がはじまりました!

どんな1ヶ月になるのか、いまから楽しみですね\(^o^)/

 

そんな月のはじまりは、お朔(ついたち)日参りをして、

新たな気持ちでスタートすることをおすすめします。

お朔日参りとは

「朔日」とは新月のことで、月の運行を基準とした太陰暦では、1日は新月で、15日は満月になります。

現在は、太陽暦を使用していますので、必ずしも1日が新月ではありませんが、毎月1日には、いつもより早く起き、自分の住む土地の氏神様・鎮守様をお参りし、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無事(無病息災、家内安全)、生業繁栄などを祈念する風習として残っています。

江戸時代は、新月、満月には神様の力が強まり、願望が成就しやすいということで、1日と15日に参拝したという説もありますが、「お朔日参り」の本来の目的は、「願望成就」や「幸運を引き寄せる」ことではありません。

毎月1日に神社をお参りして自分をリセットしよう | 女子SPA!より

 神社は「お願い事を叶えてくれるところ」ではなかった!

どんなに神社を参拝しても、神様を尊敬する態度のない人や、ただお願い事だけを伝えても、ご加護は期待できないということにもなります。

「神は人の敬(うやまい)によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添う」

この言葉の意味は、神様に「ありがとうございます」と感謝をし、神様を尊敬する人が多いと、私たちは神様の徳によってご加護を得られるということです。

神社の正しい参拝方法より

「感謝をする」ということがポイントになってくるようですね!

 

スポンサードリンク

 

あの大物女優も神社に参っている

ameblo.jp

片岡愛之助さんとご結婚された藤原紀香さんも、

神社に感謝を伝えるためにお参りしていたようです。

意外と知らない正しいお参りの仕方

なんとなくお賽銭を入れて手を叩いて礼をして・・・

そのなんとなく、正しいですか?

参道は真ん中をあるいちゃだめ、ひしゃくのお水は左手から。

いろいろな参拝のルールがあります。

allabout.co.jp

せっかくお参りにいくのだから、正しい方法を身に着けていきたいですよね。